SSブログ

北海道の思い出Ⅰ [北海道]

もうずいぶんと前ですが、毎年夏になるとオートバイに乗って北海道へ旅行してました。
テントとシュラフをバイクキャリアにくくりつけて、舞鶴発のフェリーで小樽まで36時間。
毎年2週間の夏休みがとても待ち遠しかったです。

オートバイで走るのですが、意外と疲れますw
ベースキャンプを決めて、移動日と観光の日を分けてましたので、移動日は600Kmは走ります。
北海道の場合は時速100Kmなら6時間で到着します。
朝早くから移動に向けて、テントをたたんで乾かして、バッグに詰め込み荷物をまとめてバイクにくくりつけます。
ちょっとした2輪のカタツムリみたいになって走りますw。
そんなバイクがたくさんいて、妙な連帯感も生まれて、すぐに仲良くなれます。

いわゆる観光名所はほとんど巡りました。
中でも一番印象に残ったのは裏摩周湖の「神の子池」です。
それほど大きくない池なのですが、エメラルドグリーンとブルーのグラデーションが煌めく神秘的な池です。
その池から一日に何万トンという水が湧いています。
北海道できれいな場所へ行こうと思うと、必ずダート道です。注意してくだされ。
神の子池.jpg

そして、富良野は良いところです。
ラベンダーは有名ですね、でも富良野メロンが最高です。
富良野のスーパーで糖度落ちメロンというのを売ってます。
若干、糖度が足らず、富良野メロンの規格外のメロンです。
糖度落ちと言っても、十分甘くておいしいのです。
でも規格外なので格安です。
1個何百円だったと思います。お土産に送ったら喜ばれます。
食後のデザートはもちろんメロンです、贅沢に食しますw
半分に切ったあとは、スプーンで柔らかい所をザックリとw
やっぱりメロンは赤肉に限ります。

然別湖だったと思うのですが、黄金に輝く夕焼けを体験しました。
早めの夕ご飯を食べて、バイクに寝そべってました。
だんだんと西の空がオレンジへ変わっていきます。
夕焼けが始まったと思ってました。
その日は高い雲が空を覆ってました。
雲に覆われた空全体が黄金色に染まって、素晴らしいとしか言えません。
東の空からブルーに包まれてしまうまで、夕焼けを見ていました。
あれほど美しい夕焼けはめったに見れないです。

北海道の話はまた書きます。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

DELL STUDIO 9000民主党代表選挙 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。