SSブログ

DELL STUDIO 9000 [diary note]

私の使っているパソコンはDELLのSTUDIOシリーズの9000です。
ハンパなく、でかいです。でもケースのデザインはとても気に入ってます。

dell-studio-xps-9000-p0g-460.jpg
DELLのパソコンは以前から好きでした。

余計なソフトが入ってなくて、BTOで好きなスペックにする事が出来るからです。
このパソコンを買ったのは2年前の春ぐらいだったと思います。
CPUは奮発してアップグレードしました、当時はまだ珍しい"i-7"です。
CPUは後から替えるのはとても面倒なので、クロックスピードの速いCPUを選んでおけば
5年くらいストレス無く使う事が出来ます。
ですので、明らかにオーバースペックとなります。
ウィンドウズエクスペリエンスの数値は平均で7ポイントくらいですので何をするにも問題はありません。

ですが保守契約の切れる1年を何日か過ぎた日に、突然ディスプレイに何も映らなくなりました。
どうにもならずに、修理に出すとマザーボードがお亡くなりになって交換となりました。
全額実費で修理代は5万ほどの出費でした、とても痛かったです。
それから数ヶ月またしてもディスプレイに何も映らない状況となりました。
まるで保証が切れるのを待っていたかのようです。
画面に映らないですが、音は鳴るし、モニタはノートに繋ぐと写ります。
およそグラフィックボードの故障だと決めつけて、今度は自分で交換しました。
どうせ交換するなら、スペックを上げてやろうと思ってRADEONのHD5870を選びました。
見事、画面が生き返ったのはいいのですが、一抹の不安がよぎります。
電源がギリギリなのです。
純正は475Wですが、HD5870の推奨は500Wです。
どうも気になるので電源ユニットを800Wに交換しました。

さらっと書きましたが、いろいろ悩みましたね。
電源交換なんて初めてですので、何が良いのか解りません。
価格,comでレヴューを見たり、ググったりして何とか無事に交換できました。
やってみると意外なほど簡単でしたね、案ずるより産むが易しです。
手を掛けると、愛おしくなるのは車もパソコンも同じですね。
長いお付き合いになりそうです。
タグ:STUDIO 9000 DELL
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。