SSブログ

モバイル [diary note]

「mobile」は「可動性の」、「移動性の」という意味で、一般にコンピュータ関連では、
コンピュータシステムへのリモート接続を前提とする携帯用コンピュータ端末機器の総称、
またはそれらの機器を使用して、機動力を持たせたコンピュータシステムを指す。
(アスキーGlossary Helpより)

去年の年末にノートPCを買ったんですが、acer 3820Tって機種。
持ち運びぎりぎりの13.3inchで重さ1.8Kg
仕事柄、ノートパソコンが必要なんですが会社から支給されるのは一昔前のA4ノート。
こんな百科事典みたいな物を毎日持ち歩く位なら、自分で買ってやる!と意気込んで買いました。
バッグにもギリで収まるし、1.8Kgは許容量の限界でした。
デザインも悪くなく、なんと言っても安かったw
3820T.jpg
世の中の進化の速度は速いもので、半年も経てば旧型となります。
現在のモデルはこれです。

バッテリーは1時間長くなり、新世代CPU搭載、USB3.0となりちょっと悔しいです。
でも後悔はしてません、欲しいときが買い時なのです。
最新の機種にばかり買い換える訳にもいきません。
最新はいつまでも最新ではありえません。
社会が進化して行くにつれ、機器はそれ以上に進化していきます。
時代の流れというやつですね。

男性は基本的にパソコンや車などの機械が好きな人が多いです。
女性には理解できないでしょうが、かっこいいのです。
スポーツカーの美しいデザインや、機能的な装備など関心を抱かずにはいられません。
機能を追求すれば、そこには確かに美が存在します。
人それぞれの美に惹かれてしまうのです。
様々な美が存在します。
僕のノートPCのアルミの天板にも美はあります。
しかし、日々日常の中にはなかなか美を見いだせません。
美しいゴミ袋とか美しい掛け布団はあまり聞いたことがありません。
すぐに話が脱線してしまいます。

とにかく、モバイルの話ですが電子機器は小型化して高性能化していきます。
いまのモバイルはいかに軽いか、小さいかを追い求めてきました。
しかし、スマートフォンの登場で今度は高性能かを求めるようになってきたと思うのです。
去年はデュアルコアを積んだ携帯など、考えもしなかったのですが今やそれがスタンダードになろうとしてます。
モバイルの進化はどこまで進むのか興味津々です。
最後は体の一部となるのでしょうね。
いつかは空も飛べそうですw

興味尽きない輝かしい未来に乾杯!
タグ:3820T 3830T
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

真夜中、目が覚めてトレンド ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。